2021.04.26更新

2021年4月18日現在、高齢者向けのワクチン接種が今後調布市でも進みそうな、新型コロナワクチンの
情勢ですが、私は新型コロナワクチンを受けれるのかしら?、自分は色々基礎疾患があるけれども大丈夫?
という御心配がある方も多いと思います。ファイザー社や厚生労働省のサイトにも載っておりますが簡単な
Q&Aを当ホームページにも載せましたのでご参考にされてください。

Q1 接種できないのはどのような人?
・明らかに発熱している人(37.5度以上、またはそれ以下でも発熱と判断される場合)
・重い急性疾患にかかっている人(急性膵炎、急性肺炎、急性前立腺炎、急性虫垂炎・・・などなど)
・本ワクチンの成分に対し、重度の過敏症の既往歴のある人
・上記以外で、予防接種を受けることが不適当な状態にある人(酩酊状態、せん妄状態など)

Q2 接種に注意が必要な人は?
以下の方は、ワクチン接種に注意が必要です。必ず、接種前の診察時に医師へ伝えてください。
・抗凝固療法を受けている人、血小板減少症または凝固障害のある人(接種後の圧迫を長めにしましょう)
・過去に免疫不全の診断を受けた人、近親者に先天性免疫不全症の方がいる人(一度かかりつけ医に相談を)
・心臓、腎臓、肝臓、血液疾患や発育障害などの基礎疾患のある人(一度かかりつけ医に相談を)
・過去に予防接種を受けて、接種後2日以内に発熱や全身性の発疹などのアレルギーが疑われる症状がでた人
・過去にけいれんを起こしたことがある人(場合によっては臥床での接種が望ましいかもしれません)
・本ワクチンの成分に対して、アレルギーが起こるおそれがある人
(ワクチン成分は以下です
トジナメラン(ヒトの細胞膜に結合する働きを持つスパイクタンパク質の全長体をコードする mRNA)
ALC-0315:[(4-ヒドロキシブチル)アザンジイル]ビス(ヘキサン-6,1-ジイル)ビス(2-ヘ
キシルデカン酸エステル)、ALC-0159:2-[(ポリエチレングリコール)-2000]-N,N-ジテトラ
デシルアセトアミド、DSPC:1,2-ジステアロイル-sn-グリセロ-3-ホスホコリン
コレステロール
塩化カリウム
リン酸二水素カリウム
塩化ナトリウム
リン酸水素ナトリウム二水和物
精製白糖)

Q3 接種回数と間隔は?
2回の接種が必要です。ファイザー社のワクチンでは、1回目の接種から3週間後に2回目の接種を受けます。
3週間を大きく超えた場合は、できるだけ早く2回目の接種を受けてください。

Q4 持病の薬を飲んでいる場合は?
薬を飲んでいるためワクチンを受けられないということはありませんが、その中に抗凝固療法の薬が
混ざっている場合もありますので、接種前にかかりつけ医に一度ご相談ください。

Q5 妊娠中や授乳中の人は受けられますか?
妊娠中の方は、接種の「努力義務」の対象から除外されていますが、ワクチンを受ける事はできます。
ただし、安全性に関するデータが限られていることから、接種のメリットとデメリットをよく検討した判断が
必要です。また、授乳中の方は現時点では海外でも接種の対象とされています。
ワクチン接種にお悩みの方は、かかりつけ医とよくご相談ください。

また下記サイトもご参照ください
https://www.pmda.go.jp/RMP/www/672212/844b8dfe-491e-470f-ab0f-31f68e867f5e/672212_631341DA1025_20_001RMPm.pdf

投稿者: つつじヶ丘ホームドクタークリニック

2021.04.26更新

2021年5月の休診日および診療についてです。
5月の休診日は基本的には暦通りとなっておりますが、
ゴールデンウイークもありますため、ご確認の上ご受診いただけると幸いです。

5月の休診日は
2日(日曜日)、3日(祝日 憲法記念日)、4日(祝日 みどりの日)、5日(祝日 こどもの日)
9日(日曜日)、16日(日曜日 予約内視鏡のみ 外来は休診です)、23日(日曜日)
30日(木曜日 祝日)
上記となっております。お繰り合わせの上、ご受診いただきますようよろしくお願いいたします。

投稿者: つつじヶ丘ホームドクタークリニック

2021.04.07更新

新型コロナウィルスのワクチンの状況は次々刻々と変わっておりますが、現在皆様の最大関心事でも
ありますため、2021年4月6日時点での調布市新型コロナウィルスワクチンの状況をブリーフィングを
させていただきます。調布市には、令和3年4月12日の週に約975人分のワクチンが到着し、
まずは75歳以上の高齢者の方から4月下旬より接種を開始していく予定となっております。
まずはワクチン数が少ないため、各クリニックに配布するほどのワクチン数がありませんため、
市が調布駅前広場に設置するプレハブ(調布駅前広場診療所)での接種を予定しているとのことであります。
今後調布市に、潤沢にワクチンが国から配布されるようになりましたら、当院でもワクチン接種が可能になる
予定でありますが、時期については現状未定です。(時期は決定次第御報告いたします。)
新型コロナウィルスワクチンにつきましては、基本的には居住地(住民票所在地)の市町村で接種して
いただきますが、基礎疾患がありその治療をしている医療機関でワクチン接種を受けたい方や、
お住まいが住所地(住民票)と異なる方は、近隣のかかりつけ医にご確認ください。

4月12日調布市到着分の接種の予約方法は⇒調布市コールセンターのみでの予約受け付けとなっております。
調布市新型コロナワクチンコールセンター
電話番号 042-444-7707
受付時間 午前9時から午後5時まで(土曜日・日曜日、祝日は除く)

詳細は↓でご確認ください
https://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1612933960308/index_k.html

新型コロナウィルスワクチンにつきましては日々情報が更新されますため、
最新の情報を皆様に得ていただくようにお勧めいたします。当院ホームページでも
今後更新いたしますが、調布市のホームページもあわせてご確認いただくことをお願い致します。

投稿者: つつじヶ丘ホームドクタークリニック

内視鏡をもっと気軽に、もっと楽に

調布市や三鷹市、狛江市、世田谷区、稲城市、府中市で苦痛の少ない胃・大腸内視鏡検査をご希望ならつつじヶ丘ホームドクタークリニックの内視鏡検査専門外来をご利用下さい。

  • common_tel.png
  • ご質問はお気軽にどうぞ